パオパオだより

2024年04月28日(日)

天皇賞(春)2024 [競馬]

画像(320x221)・拡大画像(450x311)

◎サンスポ 4/28(日) 17:43配信

   【天皇賞・春】テーオーロイヤルが重賞3連勝で春の盾奪取! 
   GI初制覇の菱田裕二騎手「今まで生きてきて一番うれしいです」

 4月28日の京都11Rで行われた第169回天皇賞・春(4歳以上オープン、定量、GI、芝3200メートル、17頭立て=ヒンドゥタイムズが出走取消、1着賞金=2億2000万円)は、菱田裕二騎手の1番人気テーオーロイヤル(牡6歳、栗東・岡田稲男厩舎)が好位追走から直線で楽々と抜け出し後続に2馬身差をつけてV。ダイヤモンドS、阪神大賞典に続く重賞3連勝で春の盾を奪取し、長距離界の帝王≠フ座に輝いた。デビュー13年目の菱田裕二騎手は30度目の挑戦で待望のJRA・GI初制覇。タイムは3分14秒2(良)。

 2馬身差の2着にはブローザホーン(5番人気)、さらに半馬身遅れた3着にディープボンド(6番人気)が入り、2番人気のドゥレッツァは15着に敗れた。

 天皇賞・春を勝ったテーオーロイヤルは、父リオンディーズ、母メイショウオウヒ、母の父マンハッタンカフェという血統。北海道浦河町・三嶋牧場の生産馬で、馬主は小笹公也氏。通算成績は18戦8勝。重賞は2022・24年ダイヤモンドS(GV)、今年の阪神大賞典(GU)に次いで4勝目。岡田稲男調教師、菱田裕二騎手ともにJRA・GIは初勝利。


◆菱田裕二騎手(1着 テーオーロイヤル)「今まで生きてきて一番うれしいです。4コーナーを回ってくるとき、20年前にここに見に来た自分に『見といてくれ』という気持ちでした。あのときの自分にありがとうと言いたいです。具合がいいぶん、前進気勢はいつもよりありましたが、リズム良く走ってくれました。後ろは分からなかったので、一生懸命追っていました。長いブランクがあって競走馬として本当にしんどかったと思うのですが、そこを経て成長してきてくれて、自分の常識では分からない、すごい馬だと思います」

◆岡田稲男調教師(同)「感謝の気持ちでいっぱいです。(道中は)絶好の位置だと思いました。折り合いを欠くことなく、4コーナーまでジッとして安心してみていられましたね。オーナー、生産牧場、厩舎スタッフ全員の力で勝てました。うれしいの前に感謝です。(開業22年目でGT初勝利)言葉に言い表せないですね。人馬とも褒めてあげたいです。(弟子の菱田騎手は)よくやってくれました。これからもっと成長していってほしいです。心肺機能の高い馬で、きょうも本当に走り切ったという息遣いではないですし、まだまだ伸びしろのある馬。さらに成長してほしいです」

画像(320x273)・拡大画像(640x546)

◆天皇賞・春の表彰式プレゼンターを務めた2024年JRA年間プロモーションキャラクターの長澤まさみ「「昨年に引き続き、天皇賞・春のプレゼンターを務めさせていただき、大変光栄です。長い歴史と伝統を有し、厳かで特別な雰囲気の中で行われるレースを観戦でき、うれしく思います。レースを制したテーオーロイヤル号と関係者の皆さま、騎乗された菱田裕二騎手、本当におめでとうございます。雄大なコースを颯爽と駆け抜けるサラブレッドに目を奪われ、レースの迫力に息をのみ、レースが終わってしばらくたった今もまだ、感動の思いがやむことはありません。また、トークショーでは、菱田騎手、そして最終レース後も競馬場にお残りいただいた多くのお客様と白熱したレースを振り返ることができ、今年も京都競馬場で忘れられない思い出をつくることができました。春のGTシーズンも中盤に差し掛かり、ますます盛り上がっていきます。引き続き多くの方々に競馬の魅力をお伝えできるよう、私も頑張ってまいります。皆さんにとってのHEROを探しに、来週からも競馬場へのご来場をお待ちしております」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年ぶりの京都競馬場。
 去年はWさん(京都御所バイト時代の友だち)に誘われたが、今年は私から「行こう」と誘った。

 叡電から京阪に乗り継ぐ途中に、「志津屋」さんのパンを売っているところがある。
 「出町柳で志津屋のパン買っていきます」とラインすると、「カツサンド買ったで」と。連絡しておいてよかった。私もカツサンドを買うつもりだったので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Wさんが事前に入場券を取ってくださって、今日は開門の8時半前から並んでくださった。それで、日陰のいい席で観戦することができた。

 ただし、私は昨日の夜に予習してきた今日のレースの資料を丸ごと忘れてきた。最近データ重視の投票をしているので、資料がないとサッパリ。パソコンも持ってきたのだが、コンセントのない席だったので使いっぱなしにするわけにもいかない。

 4レース終了まではおとなしく、馬券は買わなかった。
 その間も1年ぶりに会うWさんがしゃべってしゃべって、退屈することはなかった。

 第5レースから買うつもりだったが、しゃべりすぎて締め切り時刻に間に合わなかった。

 第6レース「3歳1勝クラス、芝1400m」。
 1頭から7頭流しの3連複21通り。
 ここでデータではなく、10番人気の「ラストクリスマス」をねじ込んでおいた。名前がいいですやん。
 すると、そのラストクリスマスがまさに3着にねじ込んで入線。
 3連複13720円ゲット!

 「センパイ、一発必中やないですか」とWさんは目を白黒。(なぜか、Wさんは私のことを「センパイ」と呼ぶ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あとは、10レースの『ライスシャワーカップ』と11レースの『天皇賞』だけにしときます。」

 売店で、「ビールとどて玉セット」(1300円)2人分を買ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行列が長く、並んでいる間に1レースが終わってしまったが、まあいいか。

 「ライスシャワーカップ」は3着に14番人気が入線。
 そんなもん、当たりますかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、今日のメイン・天皇賞。

 パソコンはすでにバッテリー切れで、ケイタイで。
 ところがケイタイが全然動かない。
 せっかく機能予習した買い目を思いだしたのに、なんと時間切れ。

 せっかく前まで来て意気込んでいたのに、「天皇賞は、見るだけ―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が重視したのは馬体重。最近500kgを超える馬は優勝していないらしい。

 予習段階で馬体重(軽い順)。
 1 サリエラ 426
 5 ブローザホーン 430
 14 テーオーロイヤル 464
 9 シルヴァーソニック 466
 12 ドゥレッツア 466

 これにいろいろからめて3連複40通り。
 でも、買えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1着 テーオーロイヤル 菱田 460kg
2着 ブローザホーン 菅原明 424kg
3着 ディープボンド 幸   508kg

 おー、やっぱり500kg以下が1、2着。
 3着ディープボンドは、2着2着2着のあとに3着。ディープボンドは、500kgを超える実力馬ということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第12レースのあと、パドックで長澤まさみのトークショーがある。
 一番前に陣取って、12レースの出走馬を見る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「白いヤツ、ええねえ。」
 「センパイは白かったら何でもいいんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長澤まさみトークショーは撮影禁止。
 私は、長澤まさみよりそのあとに出てこられた菱田騎手の写真を撮りたかった。まだ31歳で、G1初制覇。

 前から菱田騎手と菅原明良騎手には注目していたのだが、今日の天皇賞はその二人がワンツーフィニッシュだった。

 「ラストクリスマス」と「菱田騎手」、今日のいい思い出になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは京阪電車の各駅で出町柳まで。
 Wさんは「祇園四条駅」で下車。

 次は来年の天皇賞ではなく、秋の京都競馬で再会を約束。
 この4月は初めて月間成績がプラス。
 さらに実力をつけて、秋には万馬券バンバンを目指しましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月27日(土)

第172回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は東本願寺前で天皇賞関連のイベントがあったので、それに行きたかったんですけど。阪神×ヤクルトのデーゲームをテレビ観戦したかったので断念。

 夕方5時半ごろ、野球が終わってから「勝手に国労応援ラン」へ。
 京都駅の代わりに、叡電の駅めぐり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくり走るので、一番重いアディゼロボストン11で。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まず、叡電・二軒茶屋駅。
 ちょうど電車が来たのだが、あわてて撮ったので変な写真になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は市原駅。
 緑に包まれていますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頭上を電車が通過。
 ここは見ごたえがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか風情のある駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じのカーブ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りから市原駅を見ると、こんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の鉄橋。
 気温は17℃。
 走るのにちょうどいい気温。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬駅は、道からちょっと上にある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船別れ到着。
 バス停には3人だけ。
 もう遅いから、みなさん帰られたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口駅も緑だらけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで4.1km。
 駅に寄ったりしていたので、いつもより300mほど多い。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも叡電目撃。
 これは、さっき鞍馬に行った車両が戻ってきたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道端にかわいいワンちゃんの置物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近所に戻ると、ミケちゃんが猫走り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの車の上に、いつものキジ猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のぱん君。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 我が家到着、約7.9k、58分。

 鵞足炎もだいじょうぶそうだし。
 そろそろ速めに走ってみましょうかねえ。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

天皇賞(春)に向けたワクワクイベント「馬宴inお東さん広場」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月26日(金)

たちまち回復 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、左膝の内側が痛くて痛くて。
 シップを貼り、カロナールを飲んで寝た。
 それでも痛くて痛くて、なかなか寝付けなかった。

 8時間ぐっすり寝て、朝起きると「あれっ?」
 痛みが引いている。
 普通の痛みは残っているが、ひざを曲げられないような痛みではない。
 フシギ過ぎる。

 やっぱり「ぎっくり膝」だったんでしょうか。

画像(320x194)・拡大画像(640x388)

 いろいろ調べてみると、今回の痛みはヒザと言うより筋。
 たぶん鵞足炎。
 ヒザの横についている鵞足部のどれかの筋が痛んだようだ。

 これで、「私はヒザを痛めたことがない」を継続してもいいんでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 走れそうなら走りましょう。

 バイトの給料が出ているので、また岩倉の京都銀行ATMまで。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

 無理せず、走ったり歩いたり。
 最初の1kmが9分ちょうど。いまだに、「遅くともウルトラ完走ペースの8分24秒以内」を意識してしまう。
 「もう引退したんとちゃうんかーい」と突っ込まれそう。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 キュウ太君、早くも暑さにバテているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 京都銀行ATM到着2.37km、20分ちょっと。

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

 帰りもゆっくり。
 でも、8分24秒は超えなかった。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 きくちゃんとよく歩いた長代川沿いの散歩道。
 砂利が敷かれたようで、かなり走りにくくなった。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

 家に帰って約5.1km、41分ちょっと。

画像(320x234)・拡大画像(640x469)

 また町内ジョグへ。

 またまた安定のぱん君。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 家に戻ると、ちょうどますみさんが銀行から帰ってくるところだった。
 マスクをしていたので、全然気づかなかった。

 とにかくゆっくりでも走れてよかった。
 「かも川はんなりラン」、行けますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月25日(木)

下半身のコンディション不良 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は巡回中に、久しぶりに「あんい」に遭遇。
 (安易につけた名前なので「あんい」と呼んでいる。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんい、あんい、写真撮らせて」とお願いすると、逃げずに立ち止まってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はポイ捨てタバコ拾いのトングやビニールを持っているので、警戒されても仕方ないのだが立ち止まってくれた。
 「知り合いやもんね。」

 かわいい写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はさわやかな気候。
 午前中はそれほど気温も上がらず過ごしやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また390円ランチ。
 1時までは新入生でごった返しているが、私の休憩は1時からなのでその影響はない。

 2時からまた午後の仕事。ここからまだ8時間半帰れない。
 そのころから、急に左足膝の内側辺りが痛くなってきた。本当に急で、ぎっくり腰の発症に似た感じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 気温はどんどん上がっていったが、時間通り大学周辺の巡回へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の北側にある藤棚も、だいぶ花が少なくなった。

 歩くのがきつくなってきたので、いつもよりショートカットして巡回は終了。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 巡回から戻ると、ギャラリーの気温は26.5℃。
 夏ですやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食は、「麺職人・タンタンメン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとからかったけど、みそ汁と合わせてちょうどよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時からの「戸締り地獄」はほんとうに地獄になった。
 左足が曲げられず、階段を上がるのが大変。下りるのも大変。
 いつもはこまめに閉めに回っていたが、今日は最後のほうにまとめて閉めて回った。
 何回も上がったり下りたりしなくてよかったのだが、全部閉め終わったのはいつもよりだいぶ遅くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう歩くのも大変。

 4月29日の「かも川はんなりラン」は絶対無理。
 5月1日の「二条城で、走Run Night(走らないと)!」、5月5日の「京都走ろう会例会」も無理かも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「下半身のコンディション不良で・・・。」
 「山田哲人かー」と突っ込みを入れてほしかったが、ますみさんは乗ってきてくれない。
 今日の川端の同点タイムリー、サンタナのサヨナラホームランもよかったのに。

 ぎっくり腰は突然襲い掛かるが、3日後くらいに急に治る。今日の左足膝の内側の痛みも、「ぎっくり膝」だったらいいのだけれど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月24日(水)

一人二条城練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜日は二条城!
 いやいや、今日は例会の日じゃありません。

 実は「スーパー・ライフ」のクーポン券の使用期限が今日。こないだの例会の時に持って行くのを忘れたのが悔しくて、わざわざ来ました。
 いやいやいや、本来の目的はアディゼロアディオスプロを慣らすため。平坦で走りやすいところと言えば二条城。わざわざ走りに来る価値はある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、スーパーをスタートして二条城1周。 
 その続きにちょっと逆走して、全部で4kmのアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ二条城が開いている時間なので、人がいっぱい。
 走りにくいが、明るいのでうまくよけながら走ればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの南東角で、私一人の記念写真。
 シューズの色がいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムはあまり気にせず、とりあえず厚底シューズを生かしたストライド走法を心がける。

 中学生がたくさん走っていて、だいぶ声をかけてもらった。
 うれしいねえ。

 4:41 4:38 4:39 4:35 4:25 で23分01秒。

 このタイムは、2022年12月以来の高いレベル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後がんばったら22分台出るんちゃうん」と思えるくらいのいいタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちいいねえ。
 まだまだタイムは縮められそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スーパーでお買い物。

 お買い物と言っても、クーポン券をもらったビールとノンアルコールビールとおつまみ。買うものが決まっているので早い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お支払いをすると、またクーポン券がぞろぞろと出てきた。 
 「こいつはクーポン券にひっかかって、いらんもんまで買ってしまうヤツ」と認定されたんかなあ。
 なんぼなんでも5枚も出てくるってね、ビビった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろ上りは、そのビールとおつまみ。
 ノンアルコールビールはますみさん用。
 クーポン券と言っても、50+30+20で全部で100円引きなだけなんですけど。ひっかかってしまいましたわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

しつこい緑膿菌 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨で、町内のラジオ体操も中止。

 かわいいみーちゃんのお顔でも見てもらいますかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、梶田泌尿器科クリニック。

 尿検査の結果、緑膿菌による膀胱炎がまったく治っていなかった。先月に抗生物質薬をもらって、ちゃんと飲んだんですけどね。

 そもそも緑膿菌感染症は、鞍馬口医療センター・泌尿器科で膀胱癌手術のあとの内視鏡検査から。もう3年半前になる。
 その時の病院の対応に不信感があり、梶田泌尿器科クリニックに移った。そこからすごくよくなっていたのにねえ。また今年の1月から、緑膿菌が顔を出してきた。
 「しつこいぞー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、先月とちがう抗生物質薬、セフカペンピボキシル塩酸塩錠というのを処方してもらった。
 これは朝昼晩と飲まなくてはならない。仕事に行っていると、お昼に飲むのを忘れてしまうんですよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このビル全体が医院ばかり。
 総合病院みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、地下鉄・国際会館駅近くのダックスへ。
 今日は混んでいなくて、早く薬を出してもらった。

 バスに乗ったら、ご近所のHさんも乗っておられた。私にシルバー人材センターを紹介してくださった方。
 「全然仕事を紹介してもらえなくて・・・」とぼやいていると、「ちょっと聞いてみますわ」と。Hさんは、シルバー人材センターの役員のようなこともされているらしい。
 そのあとさっそく電話してきてくださったが、私は「火・木」がかかる仕事はできないのでむずかしい。せっかく探してきてくださったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も仕事でいないますみさんは、朝に牛丼を作って置いて行ってくれた。
 ありがたいねえ。
 今日もおいしくいただきました。

 膀胱炎はあまりよくないようだが、自覚症状はなく元気なので、早くもう一つのアルバイトを見つけないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月23日(火)

一人仕事は気楽 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の「駐車場管理人の仕事」は惜しかった。
 なにがいいって、一人仕事。お気楽です。

 今の大学の警備の仕事も、毎回めっちゃ疲れて帰ってくるので、ますみさんは「そんな仕事ヤメ」と言う。たしかに朝7時前から夜10時半までいるので、体の疲れはひどい。でも一人仕事なので、精神的にはかなり楽。

 今日の大学周辺の巡回では、新しく開店されたお店にきれいな花が飾られていて、いい気分転換になった。じっとしているより、こうしてそこらをウロウロできるのもお気楽でいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 甘春堂さんのウインドウには「都をどり」のポスター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おなじみ390円ランチ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は長靴がいると思って持ってきたが、昼間は雨が降らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道に咲いていた鮮やかな赤い花。

 また巡回コースを変えてみましょうかねえ。
 ちがうものが発見できるかも。
 私の一番の狙いはねこちゃんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩では「のりたま焼うどん」と「もずくの味噌汁」。
 両方おいしかった。
 ただしみそ汁のパックを切り離すときに、ドバッと飛び散らしてしまった。制服にももずくがついてしまった。
 「ジジイあるある!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これが私らのイス。
 背もたれが少しだけで、長時間座っていると腰が痛くなる。
 朝食堂から背もたれのあるイスを持ってきて、仕事の終わりに元のところに戻している。それで腰の具合は少しマシ。
 座りこごちのいいイスは、こっくりこっくりと寝てしまうからあかんのですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜食。
 このあと、タケノコの炊いたのとおでんも出てきた。
 「全部食べんでええんやで。残りは明日私が食べるから」とますみさんに言われていたが、完食。
 夜12時前にこんなに食べたら、あきませんよねえ。
 でも、うまかったー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

来年4月から付いてくる?

来年4月から付いてくる?

第18回福知山マラソン・続きの続き

第18回福知山マラソン・続きの続き

「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会

「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.